KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

eスクール・ゼミスクーリングでコメントシート

eスクールの演習・卒論では,年に4回スクーリングを実施している.春学期のはじめと終わり,秋学期のはじめと終わりだ.このうち終わりのスクーリングでは,研究発表をしてもらっている.一方,はじめのスクーリングでは,自分の研究の概要と計画を発表してもらっている.

ゼミ定員は,一学年6人なので,1人あたりの時間は長くない.発表10分に質疑10分程度.質疑時間も限られている.

そこで,冨永さんの提案でコメントシートを利用することにした.コメントシートは,A4判の用紙に次の項目が印刷されている.

  • 良かったところ(いいな! すばらしい! すごい!)
  • 疑問点・質問(うーん,ちょっとよくわかんない)
  • つっこみどころ(ここ,少しヘンじゃない?)
  • アドバイス(こうすると,もっとよくなるのでは?)
  • その他

発表を聴きながら,これに記入していき,あとで発表者に手渡すというシステムだ.