isbn:9784762015915:detail
堀薫夫を中心に,8人による執筆.
高齢者教育の独自性:
- アファーマティブな試み:生活を良くするための教育
- 楽観主義:病院の視点ではなく,学習の視点
- Positivity:エイジングに対するポジティブな視点
医師は病人のみを対象とする.教育老年学は,人のポジティヴィティへの信頼に立脚する.
リサーチ・クエスチョン:
- 高齢者はなぜ学習をするのか?
- それは,それまでの学習とどう違うのか?
- それは,どこに向かうのか?
- 教育という視点で何が見えるか?
ライフサイクル論:身体性(発達段階)vs. ライフコース論:歴史性(個人別のキャリア)
- →身体性と歴史性のバランスをとり続けるダイナミックな自己
Narrative gerontology
- 制約としての事実の上に語りが構築される
- それは完全なる主観
- しかし,私事にとどまらず,脱私事化(deprivatization)される
「学習」を組み込むことの意味?
- 旅行に学習を組み込む
- ゲームに学習を組み込む
- 放送大学や大学開放によって学習を解放する
- →学習には内面を豊かにする作用がある