KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

初仕事は卒論読み

以下実況中継です.

  • さて,これから,卒論と要旨を読む.全部で10人.
  • まず2人終わり.もっとよく指導しておけばよかったと思っても,もう遅い.最後のがんばりに期待する.
  • 形式を守っていない卒論は,例外なく内容もダメ.なんだよな.
  • よし,4人終わり.まだ箱根は見えないが.
  • 卒論がきちっと書けているかどうかと就活コンピテンスには強い相関がある,と言い切ってみたい.
  • だから採用の人は,卒論を見るべきだ.したがって卒論が形をなすまでは,採用活動は控えるべきだ.と提案したい.
  • 箱根,折り返しました!
  • 残り3人!
  • 内容は3年の時からあまり進歩していない.4年次でデータを取っていないから当然なんだけど,それなら代わりに内容を煮詰めて高品質なものにする指導が必要だな.
  • あと2人だお!
  • ワード先生を使っているなら,ワード先生のご指摘にも注意しておくといいな.「研究のの目的」とかタイプミスを指摘してくれているんだから.
  • 終わった〜!