KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日垣隆『知的ストレッチ入門』

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る (新潮文庫)

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る (新潮文庫)

お正月に読んだ日垣隆の本.これも楽しい.面白かったポイントをいくつか.「→」は私のコメント.

  • 読書用にはポストイットのスリム見出し(ミニ)25x7.5mm.→私もこれを使っている.これを使えば,線を引いたり,マーカーで塗ったりするよりも,本を読むスピードが落ちない.
  • カバンや机は回転率で考える.→フローが重要な場所は常に点検して,よどんだものがないようにしている.
  • 机には10段の引き出しを.企画メモ/外出時/領収書/引き継ぎ/よく考えてみる/捨てがたし/取説/電子辞書/文具/注文予定/名刺/地図・お店/後で読む/ネタ.→これはやっていないが,引き出しの構成が参考になる.
  • 自分にできたことを他人に教えてできるようにする人が「仕事のできる人」.→その通り!
  • 制限こそ,クリエイティブ,オリジナル,サステナブル