KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ツイッターはみごとな化合を起こすことがある

ときどき,ツイッターはみごとな化合を起こすことがあるね.@shiology先生の

コミュニティは参加してこそ意味がある、というのが「いいね!」の思想。出席さえすりゃ(参加しなくても)いい、というのが「足あと」の思想。Facebookは前者。shioの講義も前者。

というツイートを読んで,私が

なるほど,教室に来て,何か発言したら,そのとき出席(=参加)と見なすというのはいいかもね!

と反応したら,@asarin先生につながって,

うちのゼミは質問しないと出席になりません.

ゼミを持ち始めてから5年くらい経ちますが,ずーーっとやってます.こちらからは当てず,自主的に手を挙げて質問しないとダメということになってます.

と.
で,@asarin先生といくつかやり取りがあって,いつか授業を見学しに行くことに.

そういえば,初夢で,今年は全国の大学を回って,いろんな授業を見学しているという夢を見たんだった.*1