KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

記事を頼む人の意図と記事を書く人の意図

2月に,NHK教育の番組「となりの子育て」にゲスト出演しました*1.それを見た雑誌の編集者の人から「子どもにピアノを練習させるにはどうしたらいいのか」という記事を書いて欲しいという依頼が来ました.すでに原稿は書いて渡しました.

でも,テレビ番組の印象は強いのですね.こちらとしては,せっかく原稿を依頼されたのであれば,テレビで言ったのとは,ちょっと違うことを書きたくなる.それは書く仕事としてのサービスです.でも,原稿を依頼する方は,テレビで言った内容を原稿にしたものを期待しているわけです.そこがお互いの意図のちょっとした食い違いを生んで,おもしろかったです.

まあ,テレビ番組にしても,実際は番組として放送された内容の何倍かの分量の話をしています.それをうまく編集してシンプルで力強いメッセージにするわけです.しかし,実際は,かなり細かい微妙なところも話しているわけですね.あまりシンプルでもないし,その微妙なところが大切だったりするわけです.でも,最終的にはわかりやすいものに再構成される.

だから,原稿を依頼されたのであれば,書く方としては,その微妙なところを書きたい.それは,リアルタイムで進行するテレビ番組の作り方とはまったく違うわけです.でも,そうするとテレビ的なメッセージを期待したものとは,ずいぶん違うものになってしまうわけですね.