KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「地獄の向後ゼミ」は恥ずかしい

この時期の演習ゼミは,調査データを取り終えて,その分析をして,そして論文形式の文章を書くという,一番大変なところにさしかかる.とりわけ,仕事を持っているeスクール生には,大変な思いをさせてしまうことになる.

「この時期は確かに地獄だけれども,それが後になって振り返ってみると,最も多くのスキルと知識を身につけた時期だったとわかる」と,すでにそれを乗り越えたゼミの先輩は言ってくれる.

確かにその通りだろう.けれども,ゼミを設計し,運営する立場の自分にとってみれば,「地獄の向後ゼミ」という称号は,私自身を恥ずかしさで打ちのめす.

それは,単にゼミの設計と運営がうまくできていなかった,ということを明示するだけのことだ.社会人学生に無理させることは,単に授業設計がヘタだったといってすまされることではないと思っている.

私の目標は,「向後ゼミは,ラクで楽しかった.そしてたくさんのことを身につけた」と評されることだ.それは,絶対に可能なことなのだと思っている.