KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Time Out Freeというアプリ

Mac用の無料アプリ.時間を設定しておくと,その時間が経過すると自動的にブレイクを入れなさい,と促してくれる.

そのときの画面には,写真のような瞑想姿の時計がじわじわと現れてくる.もちろん,「ノってきた! 今やめるわけにはいかない!」と思えば,「5分延長」,「10分延長」,「ブレイクはスキップ」から選ぶことができる.

ブレイク時間は任意に設定できるが,その間は,キーボードが効かないので,必然的にパソコン以外のことをすることになる.

  • お茶を入れる
  • 本や雑誌を読む
  • 思いつきをメモに取る
  • ぼーっとする
  • 机の整理をする
  • 書類の整理をする
  • 軽く掃除をする
  • ゴミを捨てに行く

こうした行動がけっこう生産的なものになるような気がする.

一日中パソコンに貼り付いている私のような人間にはぴったりのアプリだ.