KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

研究者集団が重要なテーマを共有すること

ICCE2011では、毎日キーノートスピーチから始まっていて、どんだけキーノートがあるんだ、と思っていた。こんなにたくさんではキーノートじゃないんじゃないかと。でも、内容はそれぞれに面白くて、それを参加者の多くの人が聴く(並行プログラムがないので)ということは、重要なことだなと思った。ともすれば、同じ学会でも、各人のテーマがばらばらになってしまっていることがある。同じ学会に所属しているのなら、何か共通した重要なテーマ、あるいはトレンドがあって、それをみんなが共有しているということは、大切なことだよなと思った。