KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

iPadを授業で使う

今期はiPadを授業で利用する試みをしようと思っています。まだ、10台ほどしかない(初代含む)ので、てはじめに3年の演習ゼミでiPadを使ってみました。ペアワークでの文献の検索に使用。

実際、このくらいの使い方だと、ノートパソコンよりもiPadの方が手軽です。同じ画面をのぞき込むスタイルなのでグループワークにも使いやすい感じがします。

今期から、所沢キャンパス内の無線LANが充実してきて、いままで電波が届かなかった教室でも使えるようになったことも寄与しています。

文字を連続して打つような場面では、画面入力がしんどいので、Bluetoothキーボードを導入しようかと考えています。写真のキーボードはロジクールの製品で、なかなか良いです。

LOGICOOL ワイヤレス Bluetooth 3ボタン? TK700

LOGICOOL ワイヤレス Bluetooth 3ボタン? TK700