KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

烏山北小学校PTAで講演してきました

eスクール卒業生の橋渡しで、烏山北小学校PTAの研修会で講演してきました。テーマは、「いちばんやさしい教える技術」。11月10日のコーチング心理学研究会主催のセミナーと同じ内容です。そのときもよいセミナーでしたが、今回は一段と盛り上がり、笑いの絶えない研修会となりました。

講演はこれまでに数多くやっていますが、これほど楽しく話をできたのは今までにありませんでした。正確な人数はわかりませんが、50人以上の若いお母さん方の参加者と烏山北小学校の先生方が一体となって、ワークに参加していただきました。

90分の研修会でしたので、いつものように話は最小限にして、身体を動かすワークと4〜5人の小グループでの話し合いを取り入れました。これだけ人数が多いと、どこか躊躇する雰囲気が出ることがあるのですが、最初のワークから大盛り上がりで、私もびっくりするほどでした。

これはトラウマになりそうですo(^▽^)o 次の講演から、これを超えるのは難しいような気がするからo(^▽^)o でもPTAで、お話をするのは楽しいです。お母さん方が本当に真剣に聞いてくれるので。どこかで呼んでくれれば、きっと喜んでいくでしょうo(^▽^)o