KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

青柳肇先生の最終講義:動機づけ試論

青柳肇先生の最終講義でした。いろいろお世話になっている先生ですので、聴きに行きました。最終講義では、青柳先生が研究を始めた初期の頃から今に至るまでの流れを聞くことができました。研究者がどうしてこのような研究をすることになったのかというのは、いつでも面白いストーリーです。2003年の春木豊先生の最終講義も、自分の研究のスタートから現在までを俯瞰するものでした(id:kogo:20030123)。

話の最後には、今注目しているトピックとして「動機づけ面接法」も出てきました。私自身も、この本を読んでいるところだったので、偶然にびっくりでした。

動機づけ面接法―基礎・実践編

動機づけ面接法―基礎・実践編