「ウェブサイトでもなく雑誌でもなく本でもない」“超小型出版”の革新性(藤村厚夫)という記事を読んだ(http://agora-web.jp/archives/1518606.html)。
ポイントは、
- コンテンツ中心主義(それもかなり絞った)
- 広告収入ではなく課金
- blogよりも読みでがあり、本よりは短い
- 配信、課金はプラットフォーム上で
ということで「本のマイクロコンテンツ化」と言えるでしょう。その基盤としてマイクロペイメントがバックアップする。
KDPやiBooksというプラットフォームが提供された現在、電子本のモデルを印刷された本に求める必要はないのですね。いろいろな電子本の形が出てきて、淘汰され、生き残る。そのひとつの形が超小型出版ということになるでしょう。
- 作者: クレイグモド
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