KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2016年のアドラー心理学入門講座は、札幌で良いスタートを切ることができました。

アドラー心理学入門講座を5月3日(火・祝)10:00〜17:00に、札幌市生涯学習センター「ちえりあ」6階講堂で開きました。午後のみの参加者2人を含めて、全部で56人の参加者を得ました。参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

参加者の属性はおおよそ次の通りです(事前の情報ですので正確ではありません)。

  • 性別  男性 40%:女性 60%
  • 年齢  30代 20%:40代 45%:50代 35%
  • この講座は  初めて 80%:2回目 20% 

年齢層は、40代を山にして、30代から50代の方が中心ですが、20代、60代の方もいました。性別は、全体としては女性の方が多いですが、男性も多いのが特徴です。参加者に学校の先生が多かったのも特徴でした。講座2回目という人も2割いました。これから徐々にリピーターが増えていくと思います。

2016年の講座は、2部構成で組んであります。第1部:ライフスタイル、第2部:感情、それぞれ3時間のプログラムで実施しました。この形式は、良かったのではないかと思います。お昼休みを間にはさむことで一度離れて考える時間ができるからです。

また今回から、スライド資料の他に書き込み式の「ワークブック」(写真参照)を使っています。ワークブックに自分で書き込んだのちに、4人グループの中で発表していくという形式です。講座が終わったあともワークブックが手元に残るので、振り返りをする材料になるのではないかと思います。

2016年のアドラー心理学入門講座は、札幌で良いスタートを切ることができました。次は、7月9日(土)に、函館での開催を予定しています。このあと、引き続き日本全国で開催していく予定です。

f:id:kogo:20160505100951j:plain