KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

JMOOC講座「しあわせに生きるための心理学:アドラー心理学入門」とその反転授業についてのレポートがOpenLearning Japanから公開されました。

今年度のJMOOC講座「しあわせに生きるための心理学:アドラー心理学入門」とその反転授業についてのレポートがOpenLearning Japanから公開されました。

open.netlearning.co.jp

 

このレポートによると、JMOOC講座の修了率は18.6パーセントでした。MOOCsの平均的な修了率が1割程度であることを考えると、この修了率はかなり高いものです。5週間の講座ですが、毎週クイズと小レポートをやらなければなりません。また、相互評価制をとっているため、ほかの人のレポートを読まなければなりませんでした。このことを考えると、受講生のみなさんがとても頑張ってくれたことがうかがえます。

さて、反転授業の評価をみると、これもまた高いことがわかりました。満足度は、「満足」という人が74.2%で、「やや満足」の24.2%を足すと、98.4%の人が満足であると評価してくれました。

 

f:id:kogo:20160721000437p:plain

 

自由記述においても、来年の応用編の開講を期待する声が聞かれました。これからも、様々な形でアドラー心理学の講座を開いていきたいと思っていますので、ご支援をよろしくお願いいたします。