KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

東京電機大学東京千住キャンパスにてデモ授業による3時間のFD研修会を開きました。

先週に引き続き、東京電機大学東京千住キャンパスにてFD研修会の講師をしてきました。今回は、3時間のワークショップ形式でした。

60人ほどの参加者があり、そのうち20人くらいは学外からの参加でした。FD研修を学外に開放している大学はそう多くはないと思います。東京電機大学は太っ腹だと思います。いずれにしてもたくさんの人に参加してもらえるのはうれしいことです。

今年度の研修のレパートリーに加えた「デモ授業」を取り入れて、3時間濃密なワークショップができたと感じました。

f:id:kogo:20170630182720j:plain

これはデモ授業を学生役で受けてもらったあとに、気づいたことをあげていってもらったものをホワイトボードにメモしたものです。いろいろなところを気づいてもらったので大変参考になりました。

f:id:kogo:20170630192023j:plain