KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「院内教育担当者」の研修を実施してきました。

6月から全4回で、東京都福祉保健局・病院経営本部研修センター「院内教育担当者」の研修を実施してきました。今回はその最終回でした。テーマを選択してコース設計をして、そのデモンストレーションを15分で行うということをしました。

f:id:kogo:20181220115018j:plain

午前中は、デモンストレーションのためもKPシートを作成して、デモンストレーションの準備をする時間にあてました。午後は、全部で10グループのデモンストレーションを行い、3分間で全員がコメントシートを書きました。

f:id:kogo:20181220134737j:plain

KPシート(A4判コピー用紙)を書いて、それを書画カメラからスクリーンに映すという方法を初めてやってみました。これはかなりいいです。パソコンでスライドを作成すると、パソコンスキルに依存しますし、みたような感じのスライドになってしまいます。しかし、KPシートは手書きで個性が出ますし、スキルにも依存しないので、プレゼンテーションの内容に集中することができます。

2019年度も同内容の研修をする予定です。