KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

所沢から羽田空港までどうやっていくか

2022年9月22日(木)

これから鳥取、島根に遠征に出かけてきます。4泊5日です。これを利用して、第3回アドラーカフェを2022年9月26日(月)10-12時に出雲市駅周辺で企画しています。しかし、出雲市はさすがにマイナーなのか、現時点で参加希望を受け取っていません。

米子までは飛行機を使います。いつも思うことは、所沢から羽田空港までどうやっていくのがベストかということです。次のような選択肢があります。

1. 所沢→(空港バス)→羽田空港
2. 所沢→(西武新宿線)→高田馬場→(山手線内回り)→品川→(京急線)→羽田空港
3. 所沢→(西武池袋線)→池袋→(山手線外回り)→浜松町→(モノレール)→羽田空港
4. 所沢→(西武池袋線)→池袋→(丸の内線)→東京→(山手線外回り)→浜松町(モノレール)→羽田空港

一番楽なのは1. の空港バスです。しかし便数が限られていることと、万が一事故渋滞にはまると悲惨なことです。

2.〜4. は安定していますし、安いのですけれど、乗り換えが面倒ですね。

そして今日トライしてみようと思うのは次の経路。

5. 所沢→(西武新宿線)→西武新宿→(歩き)→バスタ新宿→(空港バス)→羽田空港

西武新宿駅からバスタまでの歩きがちょっと長いです。でもトライしてみましょう。