KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

佐賀ワーケーション2日目:有田に陶磁器のお勉強

2022年11月10日(木)

鉄道で有田まですぐでした。佐賀県立九州陶磁会館(美術館)→アリタセラ→源右衛門窯を徒歩で回ってきました。有田は本当に静かな町でした。

美術館や博物館は本当に学びの場としては最高だと思います。今なら、私は陶磁器についてその歴史や美についてひとくさり語れると思いますw。これは学校や教科書で学ぶより数倍強力です。

陶磁器というと「何か退屈なもの」という先入観がありました。しかし、九州陶磁会館で開いていた特別展で、現代陶芸の数々を見たら、ちょっと感動しました。これはすごい! 個性と現代性が躍動しています。

そしてビデオです。井上萬二という陶芸家がアメリカ・ペンシルベニア大学でその制作過程がビデオに収録されていて、20分くらいに編集されていたものです。これは何のナレーションもないのですが、全部を見てしまいました。すごい。こんなふうに作るんだと。

美術館や博物館にいっても、ビデオ上映はついスキップしてしまいますよね。いや、実はそれを見ることで学ぶことってすごくある。それを見てから作品を見ると全然見方が違ってくるのです。