KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【本】『自己表現力の教室』の復刊

2023年2月14日(火)

2000年に情報センター出版局から出版された『自己表現力の教室』という本があります。これは、筒井洋一さん(富山大→京都精華大→退職)と荒木晶子(しょうこ)さん(桜美林大→退職)との共著でした。

この本は、私の実質的なデビュー出版でもあり、とてもよく売れた本として思い入れの深い本です。これ以前は、本の1章分を書くということはしていましたけれど、何万字も書くという子のは初めてであり、武者震いをしたのを覚えています。また、よく売れました。記録にあるだけで19刷まで行き、累積で数万部行きました。

情報センター出版局はその後倒産してしまいました。それで、Amazonではこの本は中古の取り扱いしかありません。それでも中古市場にはよく出回っていて、1円(送料別)で買うことができます。

 

 

出版から23年がたった今、それを電子書籍として復刊しようという企画が筒井さんから持ち上がりました。出版社も決まり、企画がスタートしています。前の出版社がなくなっていることもあり、著作権関係が気になるところではありますけど、紙の出版物と電子書籍では扱いが別になるため、電子出版だけであれば問題ないそうです。

私としては、23年前のそのままの形で再び読んでもらえるのがうれしいです。その時の自分の筆でしか書けないことがあり、表現できないことがあるのです。