KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ハンガリー5日目】講演とワークショップそして懇親会

2023年2月26日(日)

近くのホテルを会場にして、講演とワークショップが開催されました。これが今回のメインの仕事です。参加者は中東欧の日本語教育の専門家たちです。午前中2時間はID寄りの話、午後2時間半はアドラー寄りの話を提供し、グループディスカッションを行いました。午前中のプログラムはYoutubeで配信されました。Youtubeの参加者は80人ほどで、チャット欄からたくさんの質問をもらいましたので、回答していきました。

会場の対面参加者は30人弱でした。その半分弱は中東欧の大学などで日本語を第二言語として教えている先生方でした。このように日本語を第二言語としている人たちを前にして話すのは初めてかもしれません。聞いていてわかりやすい日本語になるようにクリアな発音で若干ゆっくりと、そして難しそうなところは内容を繰り返して発話することに気をつけてしゃべりました。会場にはよくうなづいて聞いてくれる人がいて、勇気づけられていると感じていました。また、ところどころ笑ってくれるのもうれしかったですね。

夜はレストランで懇親会が開かれました。アドラーの話を中心にしてたくさん話をしました。楽しかったです。こんな楽しい時間は本当に久しぶりのような気がします。しかも遠く離れたハンガリーで!