KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ハンガリー4日目】英雄広場、西洋美術館、トラムとメトロ

2023年2月25日(土)

ブダペストの街には、メトロ、トラム、バスが縦横に走っています。中でも、改札のないメトロは新鮮です。切符は自分で買って持っておくだけです。これではただ乗りし放題ではないかと思いました。情報によると抜き打ちの検札があるとのことですが、そんな場面にも遭遇しません。と思っていたら、ありました。メトロの乗り換え駅で、2, 3人の係員が切符を拝見という感じでチェックしていました。やはり、ただ乗りし放題ではありませんでした。

そのメトロとトラムを活用して、英雄広場、なんとか城、国立現代美術館、国立西洋美術館などを回りました。

夕食は、ブダペスト日本文化センターの所長、副所長、ハンガリー派遣専門家、チェコ派遣専門家の方々と一緒しました。それぞれの人が現在に至るまでの話が面白かったです。ハンガリー料理を堪能しましたが、一皿の量が多すぎて持て余しました。あるあるです。