KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【旅】舞鶴引揚記念館

2023年3月10日(金)

2日目。

敦賀駅から東舞鶴駅まで小浜線で2時間弱です。朝小雨でしたが、だんだん晴れてきました。原発が立ち並ぶ地域ですが、静かな風景が続きます。

東舞鶴駅前からバスに乗って引揚記念館に来ました。映画「ラーゲリより愛を込めて」を観て、訪ねたいと思っていたところです。展示は小規模ですが、ユネスコ記憶遺産に指定されたシベリア抑留者のメモ帳などが展示されています。

バスで戻り、赤レンガ倉庫に行きました。バスは1日6便くらいなので注意です。港にはたくさんの自衛隊の船が停まっていました。「海の京都」というフレーズを見かけました。ここも京都なんですね。