KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【講演】東京都看護職員定着促進支援事業研修会

2023年3月15日(水)

前日の夜から喉が痛くなり、朝にはほぼ声が出なくなっていました。熱はありません。春先にたまに起こる疲れによるものです。

東京都看護職員定着促進支援事業研修会を依頼されていました。90分の講演とワークですけれど声が出ないのではできないので、朝に中止してほしいとメールを打ちました。しかし、電話で「2回目なので延期できない。Zoomでいいのでお願いします」とのことで、やることになりました。

ちなみに1回目の延期は先方都合でした。本来は、西砂川病院を会場としてZoom同時配信のハイフレックスの予定でした。ともあれ、お茶を飲みつつ、カスレ声でなんとか講演を終えました。

ちょっとしんどかったです。でもまあ、参加者(30人くらい)の方は、喜んでもらえたみたいなので、よしとしましょう。参考資料を公開しておきます。