KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【アドラー】中野のアドラー講座が与えたもの

2023年4月12日(水)

eスクール新入生の「ゆうちゃん」が所沢キャンパスの私の研究室を訪問。彼女は早稲田大学エクステンションセンター中野校のアドラー講座の受講生です。このアドラー講座はいろいろな人にインスピレーションを与えたらしくて、放送大学に入学したり、自ら人生の道筋を変えた人が少なくありません。とはいえ、eスクールに入学までした人は初めてじゃないかな。

 

***

夜は、「トム」の博士論文の中間報告会。そのあと、久しぶりに小手指駅前の王将で食事。トムは修士課程は私のゼミでしたが、博士課程は臨床死生学の先生のゼミに入りました。満期退学したあとで、博士号取得を目指しています。退学したあと3年間は課程博士が取得できるルールになっています。