KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【遠征】札幌2日目:研究打ち合わせ→重田ゼミ→モエレ沼→OGOKスタッフ

2023年6月30日(金)

昨日の夜は雨がかなり強く降っていて、傘を想定していなかったので、ホテルまでかなり濡れた。でも東横インは駅から100メートルくらいだったので助かった。

東横インは札幌に4軒あって、札幌駅北口、南口、北大前、すすきのという位置どり。今回は北口に泊まった。設備は最新ではないものの、悪くない。駅から近いので、便利な選択肢だ。次は北大前に泊まってみようかな。朝の散歩ができるので。

***

9時からナオコの研究室でゼミテキストの打ち合わせ。アベちゃんもZoomで参加。今まで私がやってきたゼミの内容をテキストにまとめて、後世に残そうwwというプロジェクト。同時に、このテキストを使ったゼミ運営のマニュアルも作って、その効果も実証しておきたいですね。

10時からは重田ゼミに招かれてゲスト参加。ゼミ生7人全員が自分の研究を紹介して、私が何らかのコメントをするというハードワークであった。自分の院ゼミでもこんなに頭を使わないぞ。

雨が降ってきたけれども、モエレ沼公園に行く。ここには15面のオムニテニスコートがあって素晴らしい。雨にもかかわらず、レクリエーションテニスをしていると上がってきた。何でもやってみるものだ。近くにはパークゴルフ場もあるので、また来たい。

夜はOGOKのスタッフ、キャサリンとはまちえが札幌入りしたので、飲み会で合流。2日目にしてすでに充実しすぎている。