KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

卒業研究テキスト作成の打ち合わせ

2022年12月22日(木)

北大のナオコの研究室で、卒業研究テキスト作成の打ち合わせをしてきました。これは、2年間(実質3学期)のゼミで、質的研究、量的研究、テキストマイニングの混合研究を完成させるためのテキストです。普通の大学であれば、この3つのうちひとつの研究でも卒論として認定されるでしょう。

私はもうあと2年で退職して、ゼミも持つことはなくなるわけですけれども、これまで20年に渡って卒論指導をしてきたノウハウをテキストにまとめておきたいと思っています。そうしておけば、いろいろな大学の卒論ゼミでこれを使って進めることもできるでしょう。また、学生が単独でこのテキストを見ながら卒論研究を進めることもできるでしょう。

研究はどんなところからでも始めることができて、いろいろな手法があって、楽しいものなんだと思ってもらえるような、そんな感じでまとめておきたいのです。

***

テキストはもう書き始めていて、3人がそれぞれの画面を見せながらアイデアを出して行きました。そういうときに1台のディスプレイがあると便利です。最近のパソコンはUSB-Cでつながるものが多いので、ケーブルの抜き差しだけで自分の画面が共有できます。便利になりました。