KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【札幌1日目】鎌田實『ちょうどいい孤独』をKindleで読む

2023年8月14日(月)

羽田から新千歳に飛ぶ。今回は、お盆の時期にしては安かったスカイマークで。席はほぼ埋まっている。スカイマークも3+3の席で、親しみがある。真ん中の席だったが、Kindleを読んでしのぐ。

Kindleで、鎌田實『ちょうどいい孤独』(かんき出版, 2021)を読み終えてしまった。

孤独と孤立は違う。まず自分を愛することによって他者を愛すことができる。孤独になることによって他人とつながることができる。自分の人生は自分のものである。60歳を超えたらソロ活をして、ソロ立ちをしよう。もう一度やんちゃをやろう。

ということを本人の具体例とともに主張しています。参考になります。おすすめ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09MTGLH9S?tag=chiharunosite-22

***

札幌は短パンでちょうど良い生ぬるさ。狸小路のライオンでeスクールつながりの人たちと焼肉をしました。1日目にしてもう満足です。



***

ホテルは、これもお盆の時期にしては安かった、相鉄フレッサインすすきのです。新しいホテルでかなりいいです。