KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【20年勤続】永年勤続教職員表彰式

2023年11月8日(水)

永年勤続教職員表彰式があった。大隈会館での表彰式と同時にZoomによるオンライン参加もできるので、オンラインで参加した。これについて、「所沢や北九州にいる人も考慮して」と説明していた。ありがたい配慮だ。

私は会場に行こうと思えば行けた。しかし、スーツを着なくてはならないだろうし、それが面倒なのでオンライン参加にした。

対象教員は61人で、対面参加が29人、オンライン参加は12人だった。ということは20人が欠席か。欠席がけっこう多い。

対象者は2002年から2003年に入職した人となる。総長の話は、その頃にいろいろなプロジェクトがスタートしたと言っていたけれども、2003年にeスクールが開設されたことを言及して欲しかったな〜。まあ、いいけど。

お礼の言葉は代表として年長のリー・トンプソン先生(スポ科)がした。流暢な日本語で素敵だった。やはり欧米の文化としてはユーモアを入れるのは必須なのだろう。「20年を越えて、これからも頑張ります、と言いたいところですが、私は来年で定年です」というところで笑いを取った。さすがや。

賞状などはあとで郵送されてくるそうだ。