KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【映画】プライムビデオで『沈黙の艦隊』第1シーズン8話

2024年2月16日(金)

プライムビデオで『沈黙の艦隊』第1シーズン8話をみた。原作はマンガ(かわぐちかいじ, 1989)で、確か持っていたと思う。なので海江田(大沢たかお)とか深町(玉木宏)とかの名前も覚えている。

第1シーズンは、原子力潜水艦が独立国家やまとを名乗って、アメリカ第七艦隊を相手に東京湾に入るところまで。マンガも読んだし、アニメも見たはずだが、実写化されたこれもすごく映像がリアルで一気に見てしまった。

ストーリーはあり得ない話だけど、マンガだからこれでいい。それよりも登場人物たち、二人の艦長、総理、政治家、自衛隊、マスコミ、キャスター(上戸彩)の人々がちゃんと考え、真剣に行動しているということが、今の社会に生きているものとしては、なんだか眩しく見えてしまう。

Amazonプライムに入っている人は無料で見られます。おすすめ。