KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【卒業式】晴れ着に雨は合わない

2023年3月22日(水)

26日(日)の卒業式の日には日本教育工学会春季大会がかぶっている。日曜日はD生のひとりが発表することになっているけれども、卒業式を優先する予定。

3月26日(日) 09:00〜10:30
5-S07C1  __インストラクショナルデザイン科目の履修歴は教えることについての態度に影響を及ぼすか__
○森田 淳子(西南学院大学/早稲田大学),向後 千春(早稲田大学)

天気予報によると日曜日は雨っぽいのだけれど、なんとかもってくれるとうれしい。晴れ着に雨は合わない。

今回の卒業生は、博士はゼロ(単位取得満期退学は1)、修士1、通学生8(留学中1)、eスクール7となっている。博士の満期退学者は、卒業式に来ることもないのでちょっと寂しい去り方になってしまう。そのために、1月の公開研究発表会を開いているわけだが、それでもちょっと寂しいですね。

人間科学学術院だけの卒業式は、大隈講堂を会場にして30分で開かれる。教員は1階に席が設けられているとのことなので、中に入ってみようかな。以前は全教員が壇上に座っていたのだけど、密になるということでこのようになっている。