KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

いつかは日記猿人ベストテンに

 月初めには、日記猿人の得票数と順位を確認するのが習慣になっている。下のグラフに示すように、この4月の得票数はかなり落ちてしまったし、それとともに順位も下がっている(順位のグラフは小さい方が上位であることに注意)。振り返ってみると、4月は合計6回も日記をお休みしてしまったので、それが効いているのだろう。

 このグラフを眺めてみると、月による変動をならせば、得票数は徐々に上がっている。しかし、それに対して順位の方は上がっていない。横ばいか、あるいは下がる傾向にある。ということは、日記猿人全体として、投票をする人が徐々に増えており、全体の票数も増えているということだ。だから得票数が増えても、すぐにそれが順位に反映されるわけではない。ちなみに私の月間最高順位は、1999年8月の11位である。「いつかはベストテンに」という野望を持ったこともあったが、今では「まあ、これくらいが妥当な線かな」という気持ちに変わっている。

 あと、得票数のグラフを見て気がついたのだが、4月と9月に落ち込むということだ。私がいただく得票は、大学関係の方からのものがけっこう多いので、新学期が始まる4月と9月は得票が減るのかもしれない。新学期の始まりは何かと忙しいから。

 さて、去年の5月には「昼下がりおやつオフ@渋谷」などというものを開いていたんですね(5/9の日記)。今年も同じ時期に東京に出るので、5月14日の日曜日に小さなオフができたらいいなあと思っています。もし興味のある方がおられましたら、メールや掲示板でお知らせくださいませ。