KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

静かなマシンがいい

しばらく環境ビデオ兼BGMプレイヤーとして動かしていた17インチ液晶iMac(OS X)だが、本格的に移行作業を始めた。

やはり、仕事用マシンとして使わなければ、移行できない。そこでまず始めに、目の前にあったPowerMac(OS 9)の液晶ディスプレイを隣の机に移し、そこにあったiMacを目の前に移した。こうするだけで、iMacを使おうという気になるから不思議だ。

ファイルは、イーサネット経由のファイル共有で簡単に転送できる。

ソフトは、すでに買ってあったMS Office for OS Xでだいたいの用が足りる。エディタはフリーのJeditを使っていたが、OS X用のJedit 4をシェアウェア登録した。あとはOS X用のATOKとWeb作成用ソフトのDreamWeaver MXを発注した。OS Xの「ことえり」はかなり賢くなっているようだが、こればかりは慣れの方が優先するのでATOK。同じ理由で、手になじんでいるDreamWeaverも乗り換えなし。

PowerMacの電源を切ると、静けさが戻ってくる。iMacもファンが回っているはずだが、気にならない。仕事で使うには静かなマシンがいい。