KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

OS 9とOS X

17インチiMacが来て、もうOS Xに移行する準備はできているのだけれども、そのための時間が取れなくて、作業はできていない。研究室の机の上には、OS 9マックが稼働中で、その隣の机には17インチiMacが待っている。

置いておくだけというのも何なので、BGMでも鳴らすかと考えて、iTunesを動かしている。添付のスピーカーもなかなか良い音で鳴る。美しい森のスクリーンセイバーを動かしながら、音楽を鳴らしていると、これはこれで完成されているような気がしてきた。もはやコンピュータとは言えないのだが、コンピュータというのは本来そういうものではないだろうか。美しい絵を映しながら、音楽を流しているだけでもいいのだ。

というわけで、研究室に来るとOS 9とOS Xを同時に立ち上げる。OS Xの起動時間が短いことに気がついた。すっと立ち上がる感じだ。それから、iTunesのコーディングもめちゃくちゃ速い。あっという間にCD一枚をファイル変換してしまう。やはりこれからはOS Xなのだな。