KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

iMacのハードディスクを初期化

自宅のiMacのハードディスクがおかしくなって、起動しなくなった。Disk First Aidでもだめで、初期化することになる。まあ、大切なファイルははいっていないので気楽ではある。大切なファイルといえば、ここ3ヶ月の体重変化データくらいなものだ。

iMacのハードディスクを初期化しなおして、OS 9をインストールしなおしたら、気のせいか、軽快に動くようになったような気がする。今回のクラッシュで役に立たなかった(あるいはクラッシュの原因?)ノートン先生には引退してもらうことにした。

メール、Webと、最低限のことはできるようになったけど、DreamWeaverのCDが大学にあるので、日記の更新はお休みさせていただいた。PageMillがオマケでついているんだけど、やはり慣れたソフトがいい。

日曜日は先週に引き続き、トレーニングセンターに行って、汗を流す。トレーニングセンターのいいところは、全身の筋肉をまんべんなく使うので、スポーツのように特定のところが痛くなるということがないところだ。全体に疲れる感じが、いい。海に行って泳いできたあとのようで。

トレーニングの時間帯は、妻の実家が子供を引き受けてくれる。子供たちもおじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶのは楽しみのようなので、「自分も連れていって」ということもない。