KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

『急に売れ始めるにはワケがある』

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)

  • 少数者の法則
  • その答えは、消費者の大半が価格を注意深く見ていないにもかかわらず、ごく少数の人はそれを厳正にチェックし、もし適正でないと判断すれば、それなりの行動を起こすということを、どんな店長も心得ているからである。
  • 粘りの法則
  • 学生たちにはまず破傷風菌についての知識を与えなければならない。それに地図と診療時間についての情報が付加されると、パンフレットは抽象的な医療的知識から、実践的かつ個人的な医療アドバイスへと変化する。そして、ひとたびアドバイスが実践的かつ個人的なものになると、それは記憶に粘るのである。
  • 人間は他人の行動を解釈するとき、おしなべてその根本的な性格特徴を過大評価し、状況や背景の重要性を過小評価するということを意味している。
  • それはただ誰かを知るということではないのです。相手がどんな技術と能力と情熱を持っているかを十分によく知るということなのです。何が好きで、何をしていて、何を望んでいて、何が本当に得意なのか、そういうことです。あいつはいいやつだ、というようなことではありません。