KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日誌アプリ「Day One」をもう一度使い始めました。

Day One (日誌 / 日記)

Day One (日誌 / 日記)

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥500

 MacとiPhoneで使える日誌アプリです。有料ですが、お金を払う価値はあります。とはいえ、私は買って1ヶ月使って放置していたくちです。今また、利用を再開しています。

日誌とはいえ、深く考えないで、とにかくメモを全部放り込んでおくのが正しい使い方です。思い出すときは、日付でたどることもできますし、検索すれば一発です。

Macで使うときは、思いついたらメニューバーから開いてこんなふうにメモします。

f:id:kogo:20150316225308p:plain

メモがたまっていくと、こんなふうにタイムラインになります。

f:id:kogo:20150316230830p:plain

いいのは、画像や写真が貼り付けられること。こんな感じ。

f:id:kogo:20150316225454p:plain

手書きのメモは、スキャンして貼り付けます。

f:id:kogo:20150316225529p:plain

複数のMacとiPhoneは、iCloudあるいはDropboxを介して、すべて同期されます。まさにいつでもどこでも書いたり、読んだりできます。