KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Macデフォルトアプリの「メモ」が超便利な件。

もし、あなたがiPhone, MacBook, iMacを使っているなら、デフォルトで付いてくるアプリの「メモ」をぜひとも使ってみてください。このメモアプリがどれほど使いやすく便利なものであるかは、次の記事ですぐにわかるでしょう。

lifehacking.jp

 

私が特に気に入っているのは、iCloudを経由して、iPhone, MacBook, iMacのどのデバイスでも、シームレスに作業できることです。外出中に思いついたアイデアを、iPhoneのメモアプリで記入しておき、戻ったらMacBookiMacのメモアプリからその続きを書くことができます。

メモアプリも、音声入力に対応していますので、とりあえず音声入力で入力しておき、あとで好きなときに文章を編集することができます。

メモアプリはテキストだけではなく、画像も貼り付けることができますし、PDFもつけることができます。そうして書き留めたメモを検索して、あとでまとまった文章にすることもできます。

つまり、このメモアプリだけで非常に生産性の高い仕事ができるということです。出先であろうが、自分の家であろうが、仕事場であろうが、iPhoneMacBookiMacがあればスムーズに仕事を続けることができるというわけです。

そんなわけで、私はメモアプリにぞっこんです。こんなすばらしいアプリがただでついています。ぜひ一度使ってみてください。