KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

独立研究者を支援する「おとなの研究コース」

2020年9月4日(金)

こんにちは。向後です。

数年前からコツコツと「おとなの研究コース」というのを開いています。
これは、大学や研究機関に所属していない、普通の社会人が
「研究すること」を支援するコースです。

卒業論文が必須の大学では、それが研究になるわけですが、
社会人になると、もう研究はしないですよね。
現場の第一線にいるのだから、研究なんてしてる時間はない、というわけです。
卒論が最初で最後の「研究」です。

だけど、それはすごくもったいないと思うわけです。
なぜなら、現場で働いている人こそ、研究すべきネタに日々直面しているからです。
様々なトラブル、問題、対立、不合理、こうしたことがすべて研究のネタです。
現場こそ、研究ネタの宝庫なのです。

というわけで、半年ごとに「おとなの研究コース」を開いているのです。
今回、10月スタートの第8期生を募集します。
もしご興味がありましたら、下の記事をご覧ください。

おとなの研究コース第8期生を募集します
https://note.com/kogolab/n/ne048ec1c09e1


では、良い週末を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home