KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

目まぐるしいスケジュールをこなす工夫

2021年4月5日(月)

ハローマンデー! 向後です。

今週から授業が始まるところも多そうです。コロナは鎮まる気配がありませんけれども、新年度がんばっていきましょう。

先日(2021/03/30)こんな質問をいただきました。質問は署名欄のリンクから匿名で送ることができます。

「向後先生こんにちは。いつも配信を楽しみにしております。「90/20/4」の法則は、なるほど〜と思いました。これからこちらが主流になりそうですね。さて、先生は大学以外にも精力的に活動されていらっしゃいますがいくつ掛け持ちされてるのですか?混乱ぎみです。目まぐるしいスケジュールをこなすルーティンなど教えて下さい!」

いくつ掛け持ちしているかという質問ですが、コロナ前までは、早稲田大学エクステンションセンター中野校での「アドラー心理学」と「教える技術」の講座を開いていました。社会人向けで、木曜日の夜の開講でした。あとは、いろいろなところから講演や研修の依頼がありました。

コロナ後は、それがなくなって、すべてオンラインに置き換わりました。私としては、これを機に引き受ける件数を絞っていこうかと考えているところです。徐々に定年も近づいていますので。

一方で、教える技術のオンライン研究会は、息ながくやっていきたいです。このあと、アドラー心理学のオンライン研究会もスタートする予定です(5月)。あとは、オンラインのおとなの研究コースですね。独立研究者をたくさん出したいという思いは、活動できる限り持っていたいです。

というわけで、スケジュールが目まぐるしいのではと見えるかもしれませんが、それほどでもありません。常にテニスができるゆとりを持つようにしています。工夫があるとすれば、これらの仕事をすべて午前中に終わらせるということでしょうか。でも、これは去年からできるようになったことで、それ以前は夜型人間でした。人間は変わるものです!

では、良い1週間を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab