KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2004-08-16から1日間の記事一覧

ワークショップを生むための仕掛けを組み込んでおく

ワークショップの次の段階は、それを開く人を育てることである。これがなければ、ワークショップは広がっていかない。つまりワークショップを生むための仕掛けを組み込んでおくことが必要なのだ。ワークショップの最後に私がよく訴えることはこういうことだ…

「はてな」を止めようという気がしない

この「はてな日記」があまりにも気軽に書けるために、本家の「多次元尺度」で書くのがおっくうになるという副作用が起こっている。おそらく「ワントピック・ワンパラグラフ」で完結する内容(メモ)と、「3〜5パラグラフによる段落文体」では、思考の複雑さ…

教授学習心理学会が発足

教授学習心理学会が発足して、入会案内が送られてきた。因果関係を明らかにするだけでなく、学習につまずいている人を援助し、教育目標を実現するための研究に力を入れるという趣旨には賛成したい。でも、すでにはいっている認知心理学会といい、学会を作り…

論文査読を3本

昼くらいに起きて、大学に行く。成績を提出した。論文査読を3本。夜更かし止めようと思ったのに、オリンピックの野球を見ていて、つい体操もと欲を出したら、最後の鉄棒まで見てしまったよ。でも、ちょっと感動。いいものをライブで見せてもらいました。