KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

三条高校へ出前講義

新潟の高校に出前講義してきました。総合学習の一環です。大学としては、宣伝のチャンスです。ネタはこのまえのオープンキャンパスで好評だった「インストラクショナルデザインであなたの勉強法を変える!」です。ポスターを取り込み、スライドにしました。60分をレクチャー、30分を質疑にしましたが、みんなシャイなのですね。「ああ、このシャイさが高校生なんだ」と思い出しました。質問の出が今ひとつだったので、先生に示唆されて、生徒をランダムに当ててみると、質問が出てくる。それで盛り上がりました。

手書きのポスターを写真で取り込んでスライドにすると、なかなかいい味になります。迫力が出ますね。