KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

結婚7周年

 結婚7周年は「○婚式」というのがあるのかどうか検索してみたが、特に名称はないようだ。ラッキーセブンだから何かあってもいいような気はする。もっともなんで7がラッキーなのか、知らない。心理学を学んだ人であれば、短期記憶の容量7プラスマイナス2というのになじみがあるかもしれない。これもなぜ7なのかは、わかっていない。

 ケーキでも買ってこようかと思ったが、たまたま財布に金がなかったのでパス。特別な儀式なしで、7周年目の日は過ぎた。こうした日常の連続が結婚の意味なのかもしれない。子供は毎日少しずつやんちゃになっていく。でもまだ猫かわいがり状態。12月には二人目が生まれる予定。名前の案はできているが、女の子用のみ。

 残っていた住宅ローンを一括で返した。数えてみたらそれだけの残高の貯金があった。毎月4万いくらをローンで返しているが、そのほとんどは利子なので、元金はなかなか減らない。それをばからしいなあと思っていた。もともと借金をするのが嫌いな性格なので、返せるならばすぐに返してしまおうということで銀行に出向く。銀行の人は「返してしまうのですね」となんだか悲しそうな顔をしていた。これで天引きが少なくなるので家計は少し楽になる。とはいってもあまり買いたいと思うものはない。基本的に買い物はめんどうくさいと思う性格だ。借金をしてまで物を買う人の心がわからない。物欲には限りがないということなのだろう。それにしても自分のサイズというものがあるはず。

 明日で集中講義は終わり。そうしたら、休みをとって、少しのんびりしたい。自分の自由な時間があることが一番のぜいたくだと気づく。