KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ホイール付き2ボタンマウスをマックに付ける

 COMP百満ボルトにマウスを買いに行った。「COMP百満ボルト」という店は全国展開なのかな。富山では大規模なパソコン店のひとつ。マッキントッシュのコーナーがあるのでうれしい。G4やグラファイトiMacも展示されていた。来年度は研究室にこれを入れたいなと思いながら見ていた。そういえばiBookは展示されていなかった。品薄なのか。

 マウスはG3ノートに付けるためのもの。ノートとはいいながらデスクトップマシンになっているので、トラックパッドよりもマウスを付けた方が使いやすい。ELECOMというメーカーのホイール付き2ボタンマウスを3000円くらいで買った。このマウスはお勧めだ。2ボタンの間に付いているホイールを回すと、スクロールしてくれる。そして、普段は使わない右ボタンには機能をひとつ設定することができる。デフォルトはコンテクストメニューが割り当てられている。これも便利だ。

 ホイール付き2ボタンマウスを取り付けて、半日くらいでもう手になじんでしまった。かなり完成度は高いと思う。マックはワンボタンマウスの伝統を守り通しているけれども、ホイール付き2ボタンマウスは実際、使いやすい。近い将来、アップルがワンボタンマウスからの変更を決断することがあるかもしれないことを予感させる。