KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

結核をうつす先生

 病院に行って来た。先月の末にひいた風邪が直ってからも、なかなか痰が切れなかった。さすがにちょっと長すぎるのではないかと思った。健康診断を怠って結核をわずらったまま授業をしていた先生がいて、その学生たちに感染した疑いがある、というのをニュースで聞いた。まさか、結核じゃないよな。でも、近年復活していると聞くし。もし結核だとしたら、私もかなりの人にうつしているはず。やばい。

 病院では、血液検査と肺のレントゲン撮影をした。医師も結核を一応疑って、「周りに結核の人はいますか?」とたずねてきた。血液検査はアレルギーなどをチェックするためらしい。しばらく待って、血液検査とレントゲンの結果、問題はないという診断を受ける。ただ喉が炎症を持っているようだとのこと。気管支を広げる薬などをもらう。

 結核ではないという診断を聞いてほっとしていると、医師がこう続けた。「関係ありませんが、血液検査の結果、あなたはコレステロール値が高すぎます。卵、いくら、たらこなどを食べ過ぎないように」。