KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

恩師、逝く

 私の指導教授が亡くなられた。去年の2月に退職記念パーティがあって、日記(99/02/14)にもそのことを書いた。そのときは、顔のいろつやも体型も美声も、私が大学院生であった頃とまったく変わっていなかったので、驚いていた。まだまだ現役でいけるんじゃないか、と。でも、こんなに早く逝かれてしまった。

 71歳。食道ガンで、と母校の心理学教室からのファックスに書かれてあった。告別式は、来週の火曜日。たまたま、明日の夜から東京に出張の予定だったが、滞在を延ばす。講義形式の授業は休講にする。個別学習形式の授業はゼミ生に任せることを連絡する。

 退職後にゆっくりと会っておけばよかったなあ、と悔やまれた。いつでも会えると思うと、その機会を失ってしまうものなのだ、きっと。帰りの車の中で、モーツアルトのレクイエムをかけた。