KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

面白いかどうかは別として/テキスト庵内

 テキスト庵内というサイトレビューのサイトにこのページが取り上げられた。

【ちはるの多次元尺度構成法(日記)】
 学者さんのサイトらしく論理的なテキストが読めます。面白いかどうかは別として。

 えへ。「論理的なテキスト」だってさ(そんなわけないじゃん)。でも、それなら「おすすめ」マークをつけたまえ! あ、「面白いかどうかは別として」か。つまり、面白くないってことか。くそっ! 責任者出てこい!(←ウソです)。

 Webページの批評サイトというのは、その苦労の割に実入りが少ないから、大変だよね。ホソキンさんくらいに信念と情熱と努力を持ってやっていかないと、なかなか続かないと思う。ホソキンさんですら、なんやかやと言われているくらいですから。でもがんばってください。陰ながら応援します。

 テキスト庵内で書かれているサイト評価は、私の印象とはそうとう違う。だから「あれれ? この評価は…?」という感じはぬぐえないが、それはそれで自然なことだ。あらかじめ、主観で評価していると宣言しているわけだから。

 でも、ひとつだけ書いておきたいこと。ナナコさんの『主婦、日常を振り返る。』が「まねしちゃいけない反面教師サイト」に挙げられていたのは、とても残念だ。まあ、「なんで。なんで。こんなに素敵なページなのに」と考えながら、ナナコさんのサイトをしみじみと見ていたら、「主婦、デジタルカメラをいじる。」というコーナーを新発見してしまった。うーん。なんだか得した気分。日記だけではなく、ときどきサイトを探検するのもいいなあと思った。

 「テキスト庵内」のサイト評をざーっと読んでみた。わかったことは、評者は「日付別ファイル」が嫌いだということ。なぜかはわからないが、とにかく嫌いなようだ。ご自身の日記も、ひとつのファイルで続けて書かれている。

 私のこのページは日付別ファイルになっていて、連続して読むためにはリンクをたどる必要がある。確かにまとめ読みをするためには、クリックするよりもスクロールしていく方が楽だろう。しかし、日付別ファイルだと、サイズが小さいのですぐに表示されるし、個別にリンクを張る場合も指定が簡単だという利点もある。一長一短で、結局私は日付別ファイル方式を採っている。

 日付別ファイル方式を変える予定はない。しかし、試しに、このページだけ、最近1週間分の日記をまとめて載せてみることにした。毎日はアクセスしに来ないという人にとっては、この方が読みやすいだろう。もし、好評なら続けるし、不評なら前のように最近1週間分はタイトルだけ表示して、そこからリンクするという方式に戻そうと思う。感想を掲示板やメールでお知らせいただけるとありがたいです。