KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

プランだけの人生

 きのうは、いつものように11時過ぎに日記を書こうとファイルを開いたところで、どうにも眠たくて寝てしまった。気がついたら朝だった。というわけで、土曜日の昼下がりにこれを書いている。

 ああ、そういえば、「けんきう系サブ猿人」を作ろうというプランがありましたね。しかし、いまだ果たせず。「マイブック・ファンサイト」もプランだけで、まだです。本当に私の場合、プランだけがあって、何もできていないっていうのがたくさんあります。「博士論文」というのもプランだけだったりして。しくしく。

 しかし、とりあえずプランだけでも言っておけば、そのうち誰かがやってくれちゃったりするというのも、ときどきあります。たとえばけんきう系サブ猿人ではないですが、けんきう系の日記のリンク集である「研究する人々の日記(仮題)」が構築中とのことです。このリンク集のポイントは学問分野別になっているところで、もちろん心理学もあります。けんきう系の日記書きの方には、ぜひ登録してくださいますよう(←と勝手に宣伝)。データが集まれば、便利なサイトになるのではないでしょうか。