KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

お盆休み

 朝、魚津から富山に戻るときに、高速道路を使った。いつもの北陸道では考えられないくらいの自動車が連なって走っていたので、ああ夏休みなんだなあと実感する。

 本当に、普段の北陸道というのは走っている車が少ない。こんなでは、いつまでたっても高速道路の減価償却はできないと思うのだが、これでいいのだろうか。早くアメリカのように高速道路をタダにしてもらいたい。しかし、そうはいかないんだろうな。

 大学の方もお盆休みにはいった人が多いようで、事務方もいつもより人が少ない。研究室はどこも閉められている。学生さんはもちろん来ていない。がらーんとした大学で、しこしこと仕事をするのはちょっと気持ちいい、と感じるのはヘンだろうか。でも、何となく気分がいい。

 というわけで、明日も大学に来る。夏休みを早く取れ、と要求する奥さんには申し訳ないが、ちょっと今週中にやらなければならない仕事があって。夏休みはそのあとにね。