KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

iMacの在庫処分

100満ボルト(電器店)で第二世代のiMacの在庫処分をしていた。78,900円ということで思わず買ってしまう。このiMacは最新のものと中身はほとんど同じだ。スピーカーの音もいいし、ファンもないのでとても静か。こうなるとサブウーファーのiSubをそろえたくなってきた。CDステレオだ。パソコンもできます、という感じ。

しかし、これで自宅用には3台のiMacを買ったことになる。もちろん3台とも家に置いてあるわけではなく、1台目のボンダイiMacは私の妹の子供たちにプレゼントした。2台目のストロベリーは妻の実家に持っていこうと思っている。

妻の実家ではこれまでPerforma 588というマシンがけなげに働いていたのだが、さすがに最近ではディスプレイの調子がおかしくなってきた。ときどき変な色になる。使う分には問題ないのだが、なんとなくブラウン管の寿命かなあという感じがしていた。そのため「これは一番長い時間使っている千春のせいである」と非難されていたのである。iMacを持っていけば文句はあるまい。

ネットを見ていたらG4の在庫を138,000円で売っているところを見つけた。G4 Cubeが出たおかげの値段なんだろう。思わず買いたくなってしまう(大学で使っているのはこの機種)。Cubeはあまり売れ行きがよくないらしいが、がんばってほしい。私がまず買えばいいのだろうけど、アップルファンのくせして、新製品には容易に手を出さない習慣がある。いろいろ痛い目を見ているからだろう。